【2026年】傘立てのおすすめ10選 マグネット式や珪藻土も

山崎実業 トレー付きマグネット アンブレラホルダー 5041 傘立て
本コンテンツは当サイトが調査した基準に基づき記事にしています。販売サイトやメーカーより手数料を頂いており記事はPRが含まれます。

傘立ては、玄関の床に置く型、壁やドアに引っかける型、鉄のドアに磁石で付ける型の3つに分かれ、置き場所の広さと傘の本数で向く型が変わります。今回は比較記事4本に載っていた売れ筋の傘立てから12商品を集め、置き方、水の受け方、入る本数、奥行き、価格の5つで比べて10商品を選びました。

この記事で紹介する傘立てのおすすめ10選

順位 商品名 画像 ポイント 購入
1位 山崎実業 トレー付きマグネット 5041 山崎実業 トレー付きマグネット アンブレラホルダー スマート 5041 ドアに付けて床を使わない。水受け付き Amazon楽天Yahoo!
2位 山崎実業 マグネット アンブレラスタンド 7366 山崎実業 マグネット アンブレラスタンド スマート 7366 上下2パーツで傘をドアに固定 Amazon楽天Yahoo!
3位 アネスティ karari 珪藻土 4本用 アネスティ karari 珪藻土 アンブレラスタンド 4本用 スリム HO2130 珪藻土が水を吸う。奥行き11.5cm Amazon楽天Yahoo!
4位 山崎実業 かさたて スマート 6本用 山崎実業 かさたて スマート 6本用 7032 ブラック 家族4人の定番。6本で奥行き11cm Amazon楽天Yahoo!
5位 平安伸銅工業 アンブレラハンガー H-3 平安伸銅工業 アンブレラハンガー H-3 かけて乾かす。折りたたみ傘も Amazon楽天Yahoo!
6位 パール金属 メッシュ アンブレラスタンド L パール金属 メッシュアンブレラスタンド Lサイズ N-7887 来客用の大容量。約1,118円 Amazon楽天Yahoo!
7位 山善 傘かけ 幅30cm 2段バー 山善 傘立て 傘かけ 幅30×奥行20×高さ103cm 木の天板付き。鍵や小物も置ける Amazon楽天Yahoo!
8位 GAGUIUP マグネット式 傘立て GAGUIUP マグネット式玄関傘立て ブラック 幅30cmで長傘と折りたたみ傘を分ける Amazon
9位 soil 珪藻土 アンブレラスタンド soil 珪藻土 アンブレラスタンド グリーン 珪藻土の塊。日本製で見せて置く Amazon楽天Yahoo!
10位 ideaco bicomini 5本挿し ideaco 傘立て bicomini ベージュ 5本挿し 長傘も折りたたみ傘も5本挿せる AmazonYahoo!

検証のポイント。傘立ては置き方・水受け・本数で比べた

比較記事で共通していた評価の軸は5つでした。床に置くか、引っかけるか、磁石で付けるかの「置き方」、たれた水をどこで受けるかの「水受け」、家族の人数に足りる「本数」、玄関を狭くしない「奥行き」、そして「価格」。この5つを、実際に使っている3商品と、口コミと仕様で比べた7商品に当てはめて順位を付けました。価格は2026年9月17日時点のAmazonの表示です。

置き方:床置きは安定、引っかけ式とマグネット式は床を使わない
水受け:トレー付きなら捨てるだけ、珪藻土なら吸って乾く
本数:1人暮らしは2〜4本、家族4人は6本、来客が多い家は10本以上
奥行き:玄関のたたきが狭いなら奥行き12cm以下
価格:1,000〜3,000円が中心。珪藻土の塊と木製は5,000円以上

傘立ての選び方。玄関の広さと傘の本数で型が決まる

玄関が狭いならマグネット式か引っかけ式。奥行き7cm前後

たたきが1畳ない玄関では、床置きの傘立てが靴の置き場所を奪います。玄関ドアが鉄なら、磁石でドアの内側に付けるマグネット式が奥行き5〜7cmで済み、床を使いません。ドアが木やアルミなら、壁ぎわに置く引っかけ式が幅30cm前後で収まります。マグネット式は、ドアに磁石が付くかを冷蔵庫用のマグネットで先に確かめます。

水たまりを防ぐならトレー付きか珪藻土。週1回捨てる

ぬれた傘から落ちる水は、受ける仕組みが無いと床にしみやカビを作ります。トレー付きは外して捨てるだけで、珪藻土は水を吸って自然に乾きます。珪藻土は半年に1回、日に当てて乾かすと吸いが戻ります。メッシュ型は水が下に落ちるので、玄関の外か、下にマットを敷いて使います。

家族4人なら6本用。来客が多いなら10本以上のメッシュ型

1人につき長傘1本と折りたたみ傘1本で数えると、家族4人で長傘4本が常に玄関にあります。4本用だと来客の傘が入らないので、家族4人は6本用、来客が多い家や店舗は10本以上入るメッシュ型が合います。折りたたみ傘は、フックかトレーが別にあるものを選ぶと長傘と絡みません。

傘立てのおすすめ10選。置き方と本数で選ぶランキング

1位 山崎実業 トレー付きマグネット 5041

山崎実業 トレー付きマグネット アンブレラホルダー スマート 5041 ホワイト

玄関のドアに磁石で付けて、傘の持ち手を引っかける型です。幅20cm、奥行き7cm、高さ9.5cmで床を使わず、下にトレーが付いているので、ぬれた傘の水がたたきに落ちません。耐荷重は約2kgで長傘4本まで、価格は約1,564円です。4本の比較記事すべてに載っていた、マグネット式の定番です。

我が家の玄関はたたきが半畳しかなく、これに替えてから靴を置く場所が戻りました。トレーは前に引いて外せるので、週1回、朝の掃除のついでに水を捨てています。磁石はドアを開け閉めしても動かず、2年使ってずれたことはありません。

ドアが鉄でないと付きません。長傘の持ち手が丸いJ字型でないと引っかけにくく、まっすぐな持ち手の傘は2位の型が合います。

2位 山崎実業 マグネット アンブレラスタンド 7366

山崎実業 マグネット アンブレラスタンド スマート 7366 ブラック

上と下の2つのパーツをドアに付け、上で傘を挟み、下の受けで先端を支える型です。持ち手の形を選ばず、まっすぐな持ち手の傘も折りたたみ傘も立てられ、奥行きは5cmです。価格は約1,562円で、1位と同じく4本まで入ります。下の受けが水をためるので、床がぬれません。

口コミでは、上下の位置を傘の長さに合わせて自由に決められる点と、黒のドアで目立たない点が評価されていました。傘を出し入れするとき、上のパーツで挟む動作に慣れるまで数日かかるという声もあります。

1位と同じくドアが鉄であることが前提です。受けにたまった水はドアから外して捨てるので、トレーを引き出す1位より一手間かかります。

3位 アネスティ karari 珪藻土 4本用 スリム

アネスティ karari 珪藻土 アンブレラスタンド 4本用 スリム グレー HO2130

スチールの枠に珪藻土の板を敷いた、床置きの4本用です。幅17cm、奥行き11.5cm、高さ14cmで、傘の先から落ちた水を珪藻土が吸って乾くので、トレーの水を捨てる作業がありません。価格は約1,300円と、珪藻土の傘立ての中で一番安く済みます。珪藻土の比較記事で3本すべてに載っていました。

口コミでは、水が残らないので夏でもにおわない、グレーが玄関の色を選ばない、という評価が中心でした。珪藻土は薄い板なので、大雨の日に4本すべてぬれて帰ると吸いきれず、翌朝まで湿っていることがあります。

枠が低いので、傘が斜めに広がり、4本入れると幅が17cm以上になります。壁に寄せて置くと収まります。

4位 山崎実業 かさたて スマート 6本用 7032

山崎実業 かさたて スマート 6本用 7032 ブラック

家族4人の家に一番多く選ばれている、床置きのスチール製6本用です。幅16.5cm、奥行き11cm、高さ30cmで、6本入るのに奥行きは4本用と変わらず、底にトレーがあって水を捨てられます。価格は約2,536円です。枠が高さ30cmあるので、傘が斜めに広がらず、6本入れても幅が増えません。

実家の玄関で使っていて、家族4人の長傘に来客の2本を足しても入りました。黒のスチールは指紋や水あとが目立たず、3年たっても塗装がはがれていません。折りたたみ傘は底のトレーに寝かせて入れています。

底のトレーは本体ごと持ち上げて捨てる作りで、1位のように引き出せません。週1回、傘を全部出して捨てる前提です。

5位 平安伸銅工業 アンブレラハンガー H-3

平安伸銅工業 傘立て アンブレラハンガー H-3 ホワイト/ブラック

床に置いた細いフレームに、傘をかけて乾かす引っかけ式です。幅30cm、奥行き18cm、高さ108cmで、耐荷重3kgのバーに長傘の持ち手をかけ、下の段に折りたたみ傘をかけられます。傘を広げて乾かせる高さがあり、価格は約2,980円です。ドアが鉄でない家で、マグネット式の代わりになります。

賃貸の木のドアの家でこれを使っています。ぬれた傘を閉じずに軽く開いてかけておくと、翌朝には乾いていて、傘の内側のにおいが減りました。フレームが細く、幅30cmでも圧迫感がありません。

水を受けるトレーが無いので、下にマットを敷くか、雨の日は玄関の外で水を切ってからかけます。持ち手がまっすぐな傘はかけられません。

6位 パール金属 メッシュ アンブレラスタンド L

パール金属 メッシュアンブレラスタンド Lサイズ シルバー N-7887

来客の多い家や事務所向けの、スチールメッシュの大容量型です。幅26cm、奥行き26cm、高さ49.5cmの丸い筒で、長傘が10本以上入り、価格は約1,118円と今回の10商品で一番安く済みます。メッシュなので水が下に抜け、傘が乾きやすい作りです。

口コミでは、軽くて持ち運べる、来客用に玄関の外に出しておける、という声が多く見られました。反面、底に水受けが無いので、室内で使うとたたきに水が落ちます。玄関の外か、トレーを下に敷く前提です。

スチールにコーティングはありますが、雨ざらしで長く使うとさびが出ることがあります。屋根のある場所で使います。

7位 山善 傘かけ 幅30cm 2段バー 天板付き

山善 傘立て 傘かけ 玄関 スリム 70cm傘対応 幅30×奥行20×高さ103cm

木目の天板が付いた、家具に近い引っかけ式です。幅30cm、奥行き20cm、高さ103cmで、上下2段のバーに長傘をかけ、付属のS字フック3個に折りたたみ傘や鍵をかけられます。天板に印鑑や小物を置けるので、玄関の棚を兼ね、価格は約5,228円です。70cmの長傘まで対応します。

口コミでは、白い脚とナチュラルの天板が玄関の家具となじむ、組み立てが15分で終わった、という評価がそろっていました。5位と同じくトレーは無く、下にマットを敷く使い方です。

価格は引っかけ式の中で高めで、傘だけを置きたいなら5位で足ります。天板に物を置く使い方をする人向けです。

8位 GAGUIUP マグネット式 玄関傘立て

GAGUIUP マグネット式玄関傘立て ブラック

幅30cmと横に長い、マグネット式の傘立てです。幅30cm、奥行き7.3cm、高さ8cmで、長傘を引っかける場所と折りたたみ傘を置く場所が分かれていて、1位より6本ほど多く入ります。価格は約2,199円です。比較記事では、マグネット式の中で本数を求める人向けとして上位に入っていました。

口コミでは、家族の長傘と折りたたみ傘を1か所に置ける、磁石が強くて落ちない、という声が中心でした。1位と比べると、水受けの深さが浅く、大雨の日は水があふれることがあります。

Amazonだけの扱いで、楽天とYahoo!ショッピングには同じ商品がありません。ドアが鉄であることも1位と同じです。

GAGUIUP マグネット式玄関傘立て ブラック 幅30×奥行7.3×高さ8cm

幅30cmで長傘と折りたたみ傘を分けて置く。約2,199円

9位 soil 珪藻土 アンブレラスタンド グリーン

soil 珪藻土 アンブレラスタンド グリーン

珪藻土の塊をそのまま傘立てにした、石川県の左官の会社が作る日本製です。幅22.1cm、奥行き9cm、高さ14.5cmの塊に傘を差す穴が開いていて、水は塊全体が吸い、枠もトレーもありません。価格は約6,749円です。玄関に見せて置く傘立てとして、珪藻土の比較記事で毎回名前が挙がります。

口コミでは、水がたまらないので手入れが要らない、緑の色が玄関の飾りになる、という評価が多く見られました。塊なので重く、動かすときに角を当てると欠けることがあります。

穴に入る本数は4本ほどで、家族4人ぶんで埋まります。価格は3位の5倍なので、見た目に払える人向けです。

10位 ideaco bicomini ベージュ 5本挿し

ideaco 傘立て 長傘 折りたたみ傘 5本挿し bicomini ベージュ

樹脂の一体成形で、長傘も折りたたみ傘も同じ穴に挿せる床置き型です。穴が5つあり、長傘は下まで通し、折りたたみ傘は途中で止まる深さになっているので、2種類の傘を1台で立てられます。マットなベージュで玄関の色になじみ、価格は約4,733円です。

口コミでは、穴ごとに傘が分かれるので絡まない、水は底にたまるので丸ごと洗える、という声が中心でした。底にたまった水は本体ごと持ち上げて捨てます。

楽天には扱いが無く、AmazonかYahoo!ショッピングで買います。5本で埋まるので、来客用には足りません。

傘立てを置いてからの手入れ。週1回水を捨て、月1回洗う

どの型でも、ぬれた傘を入れたままにすると水がたまり、においとカビの原因になります。トレー付きは週1回水を捨てて拭き、メッシュ型と引っかけ式は下のマットを週1回干し、珪藻土は月1回、日なたで半日乾かす。これだけで傘立てのにおいはほぼ出ません。傘そのものも、帰ったら玄関の外で2〜3回振って水を切ってから入れると、たまる水が半分になります。

スチール製は、水あとを放っておくとさびの点が出ます。月1回、傘を全部出して中を拭く日を決めておくと、3年たっても塗装が保ちます。

狭い玄関はマグネット式、家族が多いなら6本用の床置き

傘立てを置き方と本数で選ぶと、鉄のドアで玄関が狭い家は約1,564円の山崎実業トレー付きマグネット、家族4人で来客もある家は約2,536円の山崎実業かさたて6本用、ドアが鉄でなく傘を乾かしたい家は約2,980円の平安伸銅アンブレラハンガーが合います。水受けが無い型はマットを敷き、珪藻土は月1回乾かし、どの型も週1回水を捨てる。この決まりを守れば、どれを選んでもたたきがぬれません。

買う前に、玄関ドアに冷蔵庫のマグネットを付けてみてください。付けばマグネット式、付かなければ床置きか引っかけ式と、候補が半分に絞れます。

この記事のアドバイザー
電山タケル
元々は充電式のポータブル電源や電動工具分野の専門アドバイザー。現在はキッチン家電や生活家電、カー用品まで幅広く担当しています。「毎日使うものほど、扱いやすさで選ぶ」が持論。
X(旧Twitter)
タイトルとURLをコピーしました